

車中泊キャンプ★中庭仕様

17050901.jpg




















カーサイド仕様とドコが違うの?(*´艸`)










今まではちっさいドミンゴ爺さんの長さに合わせて



オーニングのように張るコトばかり考えていたけれど










別に車からはみ出たっていいじゃないの~!!










というコトに気がついてしまったのだ










車とタープの連結は一点だけとして



角度を自由自在にしてみた



つまり



車と平行にすればカーサイド仕様になり



角度を開いて車とタープの間にオープンなエリアを作れば



中庭仕様になるというワケ










画像は45度ぐらいに開いているところ



90度にすれば車とタープでL字型の陣地にもなる










今回はペグ最低限で



とにかく設営が楽!



というポイントで張ってみたけれど



他の張り方にすれば



雨に強いカーサイドタープだって出来ちゃう♪










小さく設営したければ



タープを半分に折ればいいしね























ドミンゴ爺さんには



サンサンルーフはあるがレインモールはない



なので



タープテント用カージョイント



キャプテンスタッグのコレは使えない










ではどうやって連結しているのか?










もちろん



今までいろんな吸盤を使ってきましたが



どんなに強力でも水に弱い・・・という結論



北の旅ではくっそ寒い雨と風の中吸盤が剥がれて



タープが崩壊したコトがあるのだ



それ以来私的には旅での吸盤は却下



雨の心配がないなら車中泊キャンプではOK



というコトになっている










ドミンゴ爺さんにレインモールはないけれど



サンサンルーフの強靭なレールならある



コレは使わない手はない!



ってゆーか確実なのはソコしかないのよ(*´艸`)



そのレールにちょっとした工夫



自作した金具を付けてタープと連結しているのであります




















私が使っているお気に入りのタープは



DDハンモックのDDタープXL(4.5×3)



木の間にロープで吊るすためのループが



たくさんついているところが肝



普通の長方形の大きなタープだけど



そのループのおかげでいろいろと使いやすい










十分な大きさがあるので



シェルターのような使い方をしても広々できるし



薄くて軽いのに濃い影が出来るし



小さく畳めてコンパクトに収納も出来る










DDタープLOVE~♪ \(^o^)/










オススメです




















17050902.jpg



















車内から中庭を眺める(*´艸`)










車とタープの適度な囲まれ感と



採光バツグンのオープンな空間が



思っていた以上に心地よかった










この設営でのんびりと星空を眺めるのだ~♪






























17050903.jpg




















キャンプに行きたいなぁ・・・




















17050904.jpg




















全てが完璧にマイペース



やっぱりキャンプはソロがいい




















17050907.jpg




















そして



キャンプは朝




















17050908.jpg




















キーンと冷たい空気の



寒い朝が好き




















17050906.jpg




















寒さに震えながら飲む



夜明けのコーヒーが大好き






























Corea & McFerrin - Armando's Rhumba



ストラヴィンスキー火の鳥



















プロフィール

晴れ旅

Author:晴れ旅
★★★★★★★★★★★★★★★★



犬と暮らす旅

犬と楽しむ旅



ワイヤーフォックステリアの

旅犬隊長DUFFYと一緒に

愉快な車中泊旅やキャンプ

お出かけの様子

その他いろいろ( ´艸`)



考えに考えに考えて

車を工夫したり改造したり

旅道具を選んだり



不自由なところもあるけれど

それがまた楽しい♪



コツコツと自分の手で作った愛車で

愛犬ダフィーと旅をして

一緒に眠れる幸せ



★★★★★★★★★★★★★★★★






車椅子の練習





謎の水棲獣ダッシー( ´艸`)

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
