お友達が届けてくれたものヽ(*゚∀゚*)ノ

15071405.jpg





お友達が遊びに来てくれて

届けてくれたもの



それは



モシという韓国の縫い物です



小さなマットと鋏と鋏のおうち



欲しい欲しいさわいでいたら

作ってくれていたのです





深い色合いがとっても綺麗










15071406.jpg





モシという縫い物は

縫い目で模様を作るところが

刺し子と似ています



しかし



縫い目と縫い目の間には

細いコードがピッタリ入っているのです

一列縫ったら

コードを入れながら次の線を縫う

曲線もありますから

縫い幅を一定にしながら

模様を作りながら

上手にコードを納めていくのは大変な作業だと思います



気が遠くなるような時間と手間



そのような作品をポンと渡されて

ただただ感動するばかり





ありがとう





旅道具にして一緒に旅に出ます

おうちで放浪食堂の練習にも使います

その他いろいろ

使い倒すけれど大切にするよ!



しみじみ眺めていると・・・



深い青の布に刺したピンクの糸が

遠目に見ると青とブレンドされて

紫の効果が出ているじゃないの~!!



本当に綺麗

さらに深みのある青に見えます♪





15071407.jpg





使いやすいからと

刺繍用の小さな鋏も頂いてしまった



こぎん刺しを刺せってコト?(笑)

がんばります・・・



鋏のケースもモシという縫い物です

こちらはコードではなく

縫い目と縫い目の間には

綿をよった物が入っています



キルティングとは違うのねん










15071408.jpg





はんどめいどの布や小物達



アイヌ模様のコースターと

一番奥のこぎん刺しは自作

カラフルなポジャギと今回頂いたモシは

お友達作です



よーし!



こぎん刺すよ~♪



気長に待っててね・・・(笑)




















使ってみたくて

いろいろお試ししてみました





15071409.jpg





いつもの琺瑯

放浪プレート♪

キャンプをするようになるとは思っていなかった頃

とある雑貨屋さんで買ったチープな質感のエナメルプレートです



今では旅に欠かせないアイテム

いろんなところにいったねぇ・・・





15071410.jpg





旅の炊飯に目覚めた

野田琺瑯のホワイトシリーズ

コレでごはんを炊いて

おかずをのっけてごはんにします(笑)



お弁当箱のような形が食べやすくてイイ感じなのです



最近のひっさびさなお気に入り

CHUMSの琺瑯マグとの相性もバッチリ





15071411.jpg





厚手でしっかりとしたマットなので

鍋敷きとしても使えるのだそうです



コレまたお友達の韓国みやげ

12cmの小さなお鍋



可愛いでしょ?



このお鍋で炊いたごはんも美味しいんだな~♪



意外にも

お鍋の質感がモシと合っていてGood





15071412.jpg





100均のメラミン皿



薄くて軽くてカラフルなので

使えそうだな~と思っています



モシには合わないね・・・(笑)




















15071413.jpg





せっかくなので

こぎん犬にも登場してもらって

おみやげに頂いたお菓子を

一緒に食べました



チープな琺瑯の質感とモシ

素敵かも~♪









プロフィール

晴れ旅

Author:晴れ旅
★★★★★★★★★★★★★★★★



犬と暮らす旅

犬と楽しむ旅



ワイヤーフォックステリアの

旅犬隊長DUFFYと一緒に

愉快な車中泊旅やキャンプ

お出かけの様子

その他いろいろ( ´艸`)



考えに考えに考えて

車を工夫したり改造したり

旅道具を選んだり



不自由なところもあるけれど

それがまた楽しい♪



コツコツと自分の手で作った愛車で

愛犬ダフィーと旅をして

一緒に眠れる幸せ



★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキングに参加しています
いつもありがとう(*´∀`*)



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ







★★★★★★★★★★★★★★★★





車椅子の練習





謎の水棲獣ダッシー( ´艸`)













































メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ