ウールこぎんと弘前のスタバ



長旅から帰ってから

ずーっとこぎん刺しに没頭しています

空いた時間はもれなくこぎん刺し状態(笑)



旅先某所で軽い気持ちで「てこな」を刺してみたら

ぜんっぜん刺せなくなっていて焦った・・・





15112001.jpg





私的基本の「くるびがら」で練習

大丈夫みたい



そして





15112002.jpg





試作という名の失敗作



ひどいねぇ・・・(^m^ppp



なんとかなるでしょ(ならないから)

こぎん刺しにアバウトは通用しないのである










へぇばまんず

ぎりっとするかな~










ぎりっ










15112003.jpg





はじまりはじまり



色はもちろん遊牧民カラー

私の旅の色なのだ♪





15112004.jpg





刺す順番を考えなくちゃ










どういうわけか

16歳から一人旅人生を歩んでしまった私にとって

こぎん刺しは旅の賜物



旅の結晶だと思っている



絨毯を織ってみたいというのが夢だった私は

ウールで刺したいのである



糸も針も太いからとても刺しにくい

間違いも分かり難いし

段がズレたりしたら泣きたくなる



でも



だんだん重なって模様が見えてくると

ずっしり重くなって柔らかくなって



圧縮されたウールの手触りにうっとりするのダ





15112005.jpg





合うのか?



毎回毎回ハラハラドキドキします





15112006.jpg





ぃやっほ~う!



なにこの爽快感










こぎん刺しの合い間に?



長旅の後片付けをしたり

キッチリ綺麗に洗車をして車内のお掃除をしたり

ついでに部屋の大掃除なんかもしてみたり





15112010.jpg





staubでダフィー隊長の大好きな

お芋さんを作ったり





15112011.jpg





直販所から野菜を仕入れて

野菜のピザを食べたり





15112012.jpg





寛ぐダフィー隊長と一緒に

ひと針ひと針コツコツと





15112007.jpg





できた♪





15112008.jpg





裏こぎん



と言えるのかどうか・・・





15112009.jpg





プラス思考な「くるびがら」



ウールなのにちょっとハードな雰囲気

色で作ったクロスの模様に合わせてみたのだけど

なんだか気に入ってしまった










旅の終わりに毎回必ず

弘前でこぎん刺しの材料を買って帰ります



今年はとてもとても楽しみにしていたのであります

だって弘前に素晴らしく美しいスタバが誕生したから



もうワクワクでした

スタスタスタスタ早足になってしまうぐらい





15112013.jpg





市役所敷地内にある

国登録有形文化財の「旧第八師団長官舎」を

店舗として利用しているのだそうです



レトロちっくで

素敵な雰囲気の店内にはなんと!





15112014.jpg





こぎん刺しの席があるのです!!



この席に座りたかったの



この日は朝から霙がバラバラバラバラ降る寒い日でした

冷たい風もビュンビュンです

なのになのに

弘前の方達はマフラーをふわっと巻いて

軽いコートぐらいないでたちなのです



私は・・・

ウルトラライトですがダウン!!(それでも寒かった)



スタバの店員さんが私の格好を見て

今日は寒いですねぇ~と声をかけて下さって

ちょっと恥ずかしくなる・・・





15112015.jpg





オーダーの頭文字に

スマイルちゃんとお花とハートを描いてくれました

すご~く寒そうに見えたのかな・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ



ほっくりあったかなごみます~



こぎんパワーがあふれている

弘前が大好き



いつかココでコーヒーを飲みながら

の~んびりと時間を忘れてこぎんを刺してみたい!

という妄想が膨らむ今日この頃・・・










つづく









スポンサーサイト
プロフィール

晴れ旅

Author:晴れ旅
★★★★★★★★★★★★★★★★



犬と暮らす旅

犬と楽しむ旅



ワイヤーフォックステリアの

旅犬隊長DUFFYと一緒に

愉快な車中泊旅やキャンプ

お出かけの様子

その他いろいろ( ´艸`)



考えに考えに考えて

車を工夫したり改造したり

旅道具を選んだり



不自由なところもあるけれど

それがまた楽しい♪



コツコツと自分の手で作った愛車で

愛犬ダフィーと旅をして

一緒に眠れる幸せ



★★★★★★★★★★★★★★★★






車椅子の練習





謎の水棲獣ダッシー( ´艸`)

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ