CRAZYDUFFY~感覚的なコマンド



CRAZYDUFFY~感覚的なコマンド





今年の元旦は初日の出を見に行って

ニコちゃんに初日の出パワーを充電して

気分も新たに新年のスタート





初日の出の様子はコチラ↓

初日の出と車椅子ヒミツのオプション










んで



3日までは

適度に美味しいものを食べて

適度にお酒も飲んで

適度にぐうたらしていたのだ

これからどうするかというコトについては

必死に考えていたけれど・・・










本格的にというか

ちょっと突っ込んだコトを始めたのは4日から・・・



鼻を使うというコトを意識させるという目的で

宝探しをプラスしたりしてね



今日で車椅子は19日目










ダフィーが車椅子に乗って進む先には

なにも障害物がなく必ず私がいるというコト

安心して歩けるというコトを理解してくれたようです



後ろ向きに走り続けていた甲斐があったよ・・・(笑)



それじゃあ次に進むぜ~!

この先耳が聞こえなくなっても方向を指示できるように

声(音)ではなく感覚的なコマンドを考えてみたのである



ダフィーの体に触って合図するコマンド

私が出した感覚的なコマンドの指示に従うコトで

ダフィーは進む方向が分かり安心して歩けるようにね♪



顎の下をシュッと軽く前に擦る

コレを「コイ」の合図とする~!!



まだ耳は聞こえているので

もちろん最初は顎を触る合図と同時に「コイ」と言って

教えていましたよ



何回か練習して声のコマンドをなくしてみると・・・

あっという間に理解していた





CRAZYだぜ~!!





「探して」の効果も出ているのか

歩き出してから方向を自分で修正して

私の正面に来る確立もかなり高くなっています



この調子でしっかり練習したら

左右の回転いってみよう♪



感覚的なコマンドの合図はもう考えてあるしね










今まで積み重ねてきたコトの応用は

狭く限られた中でもまだまだできる



私が何をしようとしているのか

ダフィーは長年の経験からちゃんと理解してくれる



15年も一緒にやってきたコトだもんね・・・










日に日に変わっていく様子が

本当に本当に嬉しい♪









スポンサーサイト
プロフィール

晴れ旅

Author:晴れ旅
★★★★★★★★★★★★★★★★



犬と暮らす旅

犬と楽しむ旅



ワイヤーフォックステリアの

旅犬隊長DUFFYと一緒に

愉快な車中泊旅やキャンプ

お出かけの様子

その他いろいろ( ´艸`)



考えに考えに考えて

車を工夫したり改造したり

旅道具を選んだり



不自由なところもあるけれど

それがまた楽しい♪



コツコツと自分の手で作った愛車で

愛犬ダフィーと旅をして

一緒に眠れる幸せ



★★★★★★★★★★★★★★★★






車椅子の練習





謎の水棲獣ダッシー( ´艸`)

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ