ホットカッター★使ってみた結果w

16021211.jpg





革手袋を使った靴



アホみたいに考えた爪先の工夫で

とうとうアスファルトに勝つことが出来た!!



だがしかし










水に弱いのだw










もう泣くよ?










ようやく恵みの雨的なものが続いた日があり

靴も出来ちゃったし

小雨だし

アスファルト道のお散歩だって

もう大丈夫になったのだ



行くぜ~!!



車椅子に乗って初めての

雨散歩に出かけてみたのですが・・・










ぜんっぜんダメです!!










革が濡れるとねちょねちょになるんだね・・・

しかも乾きが遅く乾いた後はバリバリに硬くなった・・・










チキショー!!










全天候型の靴を目指す!!










生地は厚手のナイロンに決定



といっても

車椅子に乗れても靴がないと歩けないので

急がねばwww



押入れの中から使っていないトラベルポーチを引っ張り出して

分解してみたら1足分の生地になったので

仮バージョンを作り

ダフィーには新しい靴が出来るまで

仮バージョンでなんとか凌いでもらいます










その間に厚手のナイロン生地を探して調達して本番開始!!



あーもうせわしない・・・










仮バージョンを作った時思ったコト

厚手のナイロンは張りがあって良いのだけど

ちょっとゴワゴワする



布の端の処理として

折り返しをするとその分生地が厚くなって硬くなるのだ・・・



小さな小さな靴なので

ダフィーが履いた時のダメージは結構大きい



それに



生地が重なると縫いにくいしね・・・











またアホみたいに考えていたら閃いた!










熱で溶かして裁断するっていうのはどお?










ハンダゴテ????




















16022001.jpg





と思いついて探してみたら

もっと良い感じのモノがあったというワケです










使ってみた結果w










16022301.jpg





あっちっちすぎてちょっと引きますが・・・





切れる!





切れる!





切れる!!










16022302.jpg










やった~!!










熱で裁断しているから

布の端はほつれない・・・ハズ



ロープの端と同じように考えてみたのであります










磨耗や水に強く

縫い代最低限の簡単で柔らかくて軽い靴

作れるかも!!









この裁断方法の靴

試作第一号は思っていたとおり

びっくりするぐらい軽いです~!!



しかし



フィット感がいまいちだったので

型紙を調整してみました










簡単に作れるというのはとても大事なポイントだね♪










次は大丈夫な予定・・・










もうこの際だから靴屋になる! (笑)









プロフィール

晴れ旅

Author:晴れ旅
★★★★★★★★★★★★★★★★



犬と暮らす旅

犬と楽しむ旅



ワイヤーフォックステリアの

旅犬隊長DUFFYと一緒に

愉快な車中泊旅やキャンプ

お出かけの様子

その他いろいろ( ´艸`)



考えに考えに考えて

車を工夫したり改造したり

旅道具を選んだり



不自由なところもあるけれど

それがまた楽しい♪



コツコツと自分の手で作った愛車で

愛犬ダフィーと旅をして

一緒に眠れる幸せ



★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキングに参加しています
いつもありがとう(*´∀`*)



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ







★★★★★★★★★★★★★★★★





車椅子の練習





謎の水棲獣ダッシー( ´艸`)













































メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ