音威子府のすごいもの!!

16022901.jpg










JR宗谷本線音威子府駅にある










16022902.jpg










常盤軒の日本一うまい駅蕎麦♪










おじいさんは元気でした(´w`*)










16022903.jpg










音威子府といえば黒い蕎麦



実はこの駅蕎麦

なかなかありつけないのである



まさか・・・私にだけ起こるコト?










5回行ってありついたのは2回・・・










あまりにありつけないので

お昼過ぎに行ってみた時

少し混んでいて数人並んでいたので

私も列の最後に並んで順番を待ち

私の番が来て注文しようとしたその時










お蕎麦終了~!!











なんていうことも・・・(*´艸`)










まぁ・・・



旅ではよくあることなんだけどね・・・



さすがにショックだったわ・・・










なんだかんだと

毎年日本最北端の地へ行ってしまい

日本最北端の地を踏みしめてからの

ちょっとしたお楽しみ♪



さ~て

今年はどんな風にありつけないのかw

いつのまにか

そんな期待にわくわくする私










ところが



あまりにありつけないからか(*´艸`)

北海道のお友達が年越し蕎麦として

この黒蕎麦を送って下さったことがあり



自分で茹でて

冷たい黒蕎麦を食べてみると

駅蕎麦とはずいぶん違っていて感動した



もちろん

旅の途中で食べる音威子府の駅蕎麦は

黒蕎麦の風味に旅の風情がプラスされてとても美味しい!



しかし

自分で好みの状態に茹でてみて初めて










黒蕎麦の本当の美味しさがわかったのだ~










16022904.jpg










畠山製麺の黒蕎麦

どうして黒いのかというと

そば殻も一緒に挽いて

蕎麦の全粒分で作られた蕎麦だからです










16022905.jpg










2015年の長旅では

北海道の新蕎麦をいろいろと味わって

新蕎麦大会というのをやってみた



蕎麦目的の地でたまたま開催されていた

蕎麦祭りにも行ってみたりして・・・



しかし



北海道で一番好きなのはやっぱりコレ

そばつゆも美味しいです



冷たいお蕎麦の時は

少し濃い目のそばつゆで食べるのが好き♪

蕎麦湯は色が茶色になるのですが

驚くべき風味と香りです



蕎麦湯チェイサーで日本酒

なんていう素敵な飲み方もできます










というワケで



私が思う音威子府のすごいもの!!



それは










畠山製麺の黒蕎麦










でした(´w`*)










16022906.jpg









スポンサーサイト
プロフィール

晴れ旅

Author:晴れ旅
★★★★★★★★★★★★★★★★



犬と暮らす旅

犬と楽しむ旅



ワイヤーフォックステリアの

旅犬隊長DUFFYと一緒に

愉快な車中泊旅やキャンプ

お出かけの様子

その他いろいろ( ´艸`)



考えに考えに考えて

車を工夫したり改造したり

旅道具を選んだり



不自由なところもあるけれど

それがまた楽しい♪



コツコツと自分の手で作った愛車で

愛犬ダフィーと旅をして

一緒に眠れる幸せ



★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキングに参加しています
いつもありがとう(*´∀`*)



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ







★★★★★★★★★★★★★★★★





車椅子の練習





謎の水棲獣ダッシー( ´艸`)













































メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ