お気楽パン★ついに私のレシピが完成コスパ最高のパンになった~(p゚∀゚q)

16070102.jpg










じゃん♪










VOXのクミンシード入りお気楽パン再び!










可愛いのでハマっているちぎりパンは続きます



丸を形成する練習も兼ねているのであります










16070103.jpg










とうとう



ついに



低温長時間発酵のお気楽パン










私のレシピ完成~♪ (p゚∀゚q)










○○したらどうなったか



生地の様子をよ~く観察しながら



それを何度も繰り返していただけなのですが



生地の状態を読むといったら良いのかな?



感覚的にわかるようになったのであります



めでたい(p゚∀゚q)










毎回毎回とっても楽しかった♪














気になる発酵時間は



こんな感じかな~と思っていた時点より



大幅に長かったのです



砂糖を使わないので



生地が良い状態になるのにだいたい24時間ぐらい



さらに一晩ぐらい寝かした方が美味しくなるような気がしています










混ぜるフィリングによってかなり変わるのですが



GOサインの出ている生地の状態を覚えておけば大丈夫










フィリングについては



甘い=膨らみやすい



という結果になりました










低温長時間発酵パンは発酵が終了しても



冷蔵庫で保存が可能なので



好きな時に焼けるというメリットが私には嬉しいところ



私にはこのやり方が合っているのだ



それに










キャンプにも向いている~♪




















16070103a.jpg










クミンシードのぷちっとした食感と



その素敵な香りに合わせて



印度の味で牛肉とナスのカレーを作ってみました










16070104.jpg










もう大好きなパン屋さんの味に負けていません~(*´艸`)










すごいぞ私(*´艸`)










16070105.jpg










強力粉は北海道産の「はるゆたか」



小麦粉の風味がとっても素晴らしく気に入っています










レシピも完成したので



自分で作った場合のコストを考えてみた



フィリングによって変わるけれど



VOXのクミンシードを使っても



今回のちぎりパンの材料費は120円ぐらいかな?



ということは



ちぎりパン一粒10円・・・(*´艸`)










さらに



大好きなパン屋さんの価格と比べてみる・・・










えー!!










アバウト5~10倍だなんて~!!










驚きの事実










もうびっくり∑(゜∀゜)










16070106.jpg










ということは・・・










お気楽なのにコスパ最高だ~!!









すごいぞ私(*´艸`)









スポンサーサイト
プロフィール

晴れ旅

Author:晴れ旅
★★★★★★★★★★★★★★★★



犬と暮らす旅

犬と楽しむ旅



ワイヤーフォックステリアの

旅犬隊長DUFFYと一緒に

愉快な車中泊旅やキャンプ

お出かけの様子

その他いろいろ( ´艸`)



考えに考えに考えて

車を工夫したり改造したり

旅道具を選んだり



不自由なところもあるけれど

それがまた楽しい♪



コツコツと自分の手で作った愛車で

愛犬ダフィーと旅をして

一緒に眠れる幸せ



★★★★★★★★★★★★★★★★






車椅子の練習





謎の水棲獣ダッシー( ´艸`)

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ