えっ知らないの?

16120601.jpg




















奥薬研温泉



勝手にきのこ祭り~\(^o^)/










実は「カヌカ」の唐揚げを食べる前に



きのこ汁を飲んだのである










きのこ汁いかがですか~♪



出汁には「やきぼし」を使っているよ~♪



和やかな雰囲気の中でその呼びかけに釣られた私










でも










やきぼしってなあに?









思わず言葉にしてしまった私・・・










すると










えっ知らないの?










きのこ汁の周りには



ものすごく驚いた様子の



同じ女性の方達のゆる~い輪ができた



そして口々に調理法やその出汁の美味しさなどを



説明してくれたのだ










きのこ汁のお店の人も



ちょっとまって探すから!!



なんだか一大事的な雰囲気となり



みんなに見守られながら



大きな鍋を何度も何度も下からかき混ぜて



きのこ汁の一番上に「やきぼし」を乗せてくれたのである




















16120602.jpg




















ありがとう




















16120603.jpg




















ありがとう




















16120604.jpg




















ありがとう




















「やきぼし」は少量で濃くて良い出汁が出るので



大きな寸銅鍋には10匹しか入っていなかったのよ










超~ワクワクのお味はというと



きのこ汁の出汁は優しくて奥深い味



そして



みんなが言っていたように



出汁をとった後の「やきぼし」がぁぁぁ・・・!










普通に食料 (笑)










魚として食べられるのには驚いた



滋味あふれます










勝手にきのこ祭りからの「やきぼし」



あんれ~?



きのこが遠ざかっていくぅぅぅ(笑)










残念なコトに



「やきぼし」はその独特の製法のため



作り手がもういなくなりつつある



さらに



鰯が獲れなくなってきていて



価格が高騰して高級品となってしまった










青森の煮干文化はなんとなく知っていたけれど



「やきぼし」だけではなく煮干も少なくなっているんだね










高級品でもイイ!



どこで手に入るのか聞いてみると



脇野沢だという










脇野沢すごーい










いぐ!



脇野沢へ行って「やきぼし」を買う!!



なーんて気合が入ったのですが



横浜町辺りにも出ているとのコト



それなら帰り道だ ←帰り道(笑)



良かったわん♪










旅の空での目からウロコ的な体験



狙っていないから強烈な印象として焼きついて



いつまでも私の中に残る



Aww



私的にはコレが旅の醍醐味



勝手にきのこ祭りを開催したのは正解だったね(笑)










ずっと恐れている



あの灰色ちっくな汁の煮干ラーメンを



いつか食べてみたいと思えた



















スポンサーサイト
プロフィール

晴れ旅

Author:晴れ旅
★★★★★★★★★★★★★★★★



犬と暮らす旅

犬と楽しむ旅



ワイヤーフォックステリアの

旅犬隊長DUFFYと一緒に

愉快な車中泊旅やキャンプ

お出かけの様子

その他いろいろ( ´艸`)



考えに考えに考えて

車を工夫したり改造したり

旅道具を選んだり



不自由なところもあるけれど

それがまた楽しい♪



コツコツと自分の手で作った愛車で

愛犬ダフィーと旅をして

一緒に眠れる幸せ



★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキングに参加しています
いつもありがとう(*´∀`*)



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ







★★★★★★★★★★★★★★★★





車椅子の練習





謎の水棲獣ダッシー( ´艸`)













































メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ