おわった~!!

16121202.jpg




















ぬーん










目の周りよーし!



お髭よーし!










トリミング終了~♪










普通に体を清潔に保つというコトが



なかなか大変になってきているので



お髭は全体的に短め(笑)




















16121203.jpg




















歳とともに深くなる目頭



なのに毛深いのよね・・・










少し上向きに引っ張るようにして



毛の向きに合わせて丁寧に丁寧に抜いていく










危ないから動かないでよストップ~!



と声をかけておけば



ちゃ~んと我慢していてくれるのだけど



神経磨り減ります










毛が多いと視界が悪くなるだけではなく



炎症や目やにの原因にもなるので



痛みや痒みの不快感が出ないように



サッパリスッキリ!










だがしかし



目を保護する役目のまつ毛は



適度に残すのだ




















16121204.jpg




















最優先だった耳毛



ダフィー隊長は耳が弱いので



耳を洗うのは日課










そろそろ耳の中を綺麗にしなくちゃね



と思っていた矢先



あっという間に炎症が進んでしまう・・・



気がついた時には



もう既に痒くて痒くて頭フリフリが止まらないw



耳の中の皮膚の炎症はなかったけれど



耳を洗っても痒みが治まらなかったので



急いで病院に行き点耳薬をもらって



耳を洗いながらの投薬2日後



痒みが治まったようなので



耳毛を一掃して回復の相乗効果を狙ったのだ










耳毛があるかないかでは



大きな違いがあるのはわかっているけれど



なかなか出来なくてごめんね・・・




















寝ながらのトイレトレーニングは



すっかり慣れて出来るようになり



出る時に呼ぶようになった










最近腹筋が弱くなりおしっこはチョロチョロ状態



膀胱におしっこが溜まったままになっていると



膀胱炎になってしまうので



トイレの時にやや圧迫排尿をして



お手伝いしているという感じです




















16121205.jpg




















ウンコは「でる~でる~」と言っている時に



上手く受ければまるで問題ナシ



立った状態と同様で汚れるコトはないのですが



寝ながらのおしっこは



終了後すぐにシートを取り替えても濡れてしまう・・・



犬用ではなく人間用の介護シートを使っていても



多少逆戻りするのよね・・・










ベビー用のお尻拭きも準備してあるけれど



毎回毎回擦るのもあまりよくないので



なにか良い方法はないかと考えてみた










本当はペットボトルがジョウロになるという商品なのですが



100均園芸コーナーで発見したペットボトル用ノズルを使って










犬用ウォシュレット~♪










としてお尻だけではなく



部分洗いとしても使っています



もちろん介護用のドライシャンプーも必須



介護シートの上で寝ながら出来るので



コレがなかなかお互いに快適なのだ










出来る限りのお世話をしていても



どうしても濡れてしまうお尻周り・・・



お尻周りの毛もこまめにカットしているとゆーのに



やっぱり感染症的な皮膚炎が出てしまい



どうしたものかとあれこれ考えていた










いつものように犬用ウォシュレットでやさしくそっと洗って



しっかりドライした後に



ふと思いついて



ホホバオイルを塗ってみたら驚きの結果!!



黒く変色していた皮膚がなんと2日で戻ったのだ



みるみる回復していく様子が信じられなかった










当然皮膚の炎症はまた繰り返すけれど



初期の赤いポツポツから進まず治っていきます










しょっちゅう拭いたり洗ったりするので



保湿と殺菌を考えたら



ダフィー隊長には大正解だったみたい










合う合わないがあるから参考程度としてね♪










でも



病院に連れて行ったら



抗生剤を飲み続けるコトになったと思うな・・・




















夜中に起こされて「暇!」とか言われると



な~に~!!



と笑っちゃうのだが



どっと疲れるのでやめて欲しい・・・(笑)










しかし



耳の場合のように



不快感で寝れなくて起こされるというパターンは



なぜか私も深いダメージを受けてしまう










なんとか少しでも和らげようとして



睡魔と闘いながら耳を洗ったりするワケだ



何日も続いたら死ぬ~










ダフィー隊長は免疫系がダメダメなので



炎症との闘い



常に戦闘状態(笑)










猛烈に痒がっていた耳が



すぐに落ち着いて良かった



寝れる!! ←ソコ?(笑)



















スポンサーサイト
プロフィール

晴れ旅

Author:晴れ旅
★★★★★★★★★★★★★★★★



犬と暮らす旅

犬と楽しむ旅



ワイヤーフォックステリアの

旅犬隊長DUFFYと一緒に

愉快な車中泊旅やキャンプ

お出かけの様子

その他いろいろ( ´艸`)



考えに考えに考えて

車を工夫したり改造したり

旅道具を選んだり



不自由なところもあるけれど

それがまた楽しい♪



コツコツと自分の手で作った愛車で

愛犬ダフィーと旅をして

一緒に眠れる幸せ



★★★★★★★★★★★★★★★★






車椅子の練習





謎の水棲獣ダッシー( ´艸`)

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ