私はペコペコ★稲取で食べてみたかったモノ



稲取といったら稲取金目♪










魚体に与えるダメージが少ない



立縄釣り(一本釣り)による金目鯛漁獲量は



稲取が県内第1位なのだそうです










稲取金目はすごい



小型船で日帰りの漁なのだ



つまり



稲取近海で獲れたモノだけを稲取金目という



しかも



稲取近海の金目は食べているモノが違うらしい



だから脂がのって美味しいんだね♪










ところが










年々少なくなり超高級魚と化している・・・










食べられなくなる前に食べておけ!



だと思う?



どうなのかな~と考えてしまう私










下田の金目も同じ



ずいぶん少なくなって高くなってしまった・・・










下田の沖金目なら



おめめからゴールデンなビームが出ちゃっている



キラッキラなのが市場に並ぶコトがあるので



そんな時は



大きくて立派なのを2枚におろしてもらい



アラも全部引き取って



下田の金目をたっぷり楽しむ










調理も難しくないし



どんな風にして食べても美味しいしね♪










というのも



ココ数年やってないなぁ・・・










ちょっと前までは



冬になると金目ラッシュが来ていたのになぁ・・・




















私が稲取で食べてみたかったモノ



それは



稲取金目ではありません



伊豆は金目だけじゃなーい



美味しい魚はいろいろあるよね♪



しかし・・・




















魚ではなく肉だったりする・・・ (笑)




















17012901.jpg




















稲取のローカルフード










肉チャーハン










なにそれ・・・




















17012902.jpg




















コレ♪










卵だけのゴールデンなチャーハンに



これでもかっていうぐらいの肉と野菜・・・










昼抜きだったので



私はペコペコ



でも



食べきれるのだろうか・・・




















17012903.jpg




















美味しそう~!!



いただきます










2/3でギブアップしそうになったけれど完食!










この肉チャーハンは



稲取金目の裏で秘かな人気のご当地グルメなのだ










どちらもゴールデンだね(笑)




















17012904.jpg




















帰りに



コンビニのコーヒーを飲んで休憩していると



綺麗な月が昇った










寒いので星も綺麗!!




















17012905.jpg




















お土産はコレ




















17012906.jpg




















河津桜の形をした踊り子まんじゅう



餡がくどくないのでなかなか美味しい




















細道のアクセスがちょっとアレなので



強烈な寒波が来ていたアンラッキーをラッキーに変えて



ちょっと無理して無理はしないという趣向の(笑)



稲取&細野高原旅










楽しかった♪




















稲取&細野高原の関連記事



道の駅★天城越えのお気に入りはコレ♪



冬の細野高原★絶景への細道



見える見える★360度の大パノラマ~\(^o^)/



穴場かも★海一望の絶景露天風呂



















スポンサーサイト
プロフィール

晴れ旅

Author:晴れ旅
★★★★★★★★★★★★★★★★



犬と暮らす旅

犬と楽しむ旅



ワイヤーフォックステリアの

旅犬隊長DUFFYと一緒に

愉快な車中泊旅やキャンプ

お出かけの様子

その他いろいろ( ´艸`)



考えに考えに考えて

車を工夫したり改造したり

旅道具を選んだり



不自由なところもあるけれど

それがまた楽しい♪



コツコツと自分の手で作った愛車で

愛犬ダフィーと旅をして

一緒に眠れる幸せ



★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキングに参加しています
いつもありがとう(*´∀`*)



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ







★★★★★★★★★★★★★★★★





車椅子の練習





謎の水棲獣ダッシー( ´艸`)













































メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ