伊豆のお楽しみ★山本フードセンター



通ったら必ず寄る



いや



寄るために通る!



伊豆のお楽しみ










とっておきのお店をご紹介しちゃいます









山本フードセンター










中伊豆出口の信号辺り



出口の黒玉の向かいにある地元系スーパー



店先には野菜や果物などがてんこ盛りなので



直販所のように見えますが



お店の奥には小さなお惣菜コーナーがあり



そこに素敵なモノがあるのです










それは・・・










伊豆のジビエ










もちろん地物です










伊豆は魚だけじゃないのよ~\(^o^)/




















17040702.jpg




















じゃん♪










伊豆イノシシの焼き豚



脂っこくなーい



やわらかくしっとりした食感です




















17040703.jpg




















じゃじゃん♪










伊豆シカの唐揚げ



伊豆シカのコロッケ



そして



ちくわチーズ ←え?(笑)




















17040704.jpg




















私的な一押しは










伊豆シカの唐揚げ \(^o^)/










シカ肉というと



硬くて血生臭いというイメージがありますが



伊豆イノシシも伊豆シカも



軟らかく臭みなどありません










牛や豚など食用として作られた肉とは違って



ワイルドな自然の風味と



肉本来の旨みを味わえるところが



すごいな~と思うワケです










実は・・・



肉は若干苦手な私



それなのにどーでしょう



かけねなしの自然な味に惹かれているのです










もともと食肉用ではない野生の獣なのに



なぜジビエとして美味しく提供できるのか・・・










伊豆イノシシも伊豆シカも



時間との戦い的な食肉加工を



きっちりとしているから










伊豆ではそういうシステムが出来上がっているからです










減ったからと守られて



せっかく増えたのに増えすぎて



今度は森が荒らされるというコトで殺される



ジビエとして食べたら環境問題が解決できるのか



それは私にはわからない










ただ










殺されたイノシシやシカ達が



ゴミのように捨てられたり



穴を掘って埋められたりするのなら



山の幸として



美味しくいただきたいと思うのだ



















プロフィール

晴れ旅

Author:晴れ旅
★★★★★★★★★★★★★★★★



犬と暮らす旅

犬と楽しむ旅



ワイヤーフォックステリアの

旅犬隊長DUFFYと一緒に

愉快な車中泊旅やキャンプ

お出かけの様子

その他いろいろ( ´艸`)



考えに考えに考えて

車を工夫したり改造したり

旅道具を選んだり



不自由なところもあるけれど

それがまた楽しい♪



コツコツと自分の手で作った愛車で

愛犬ダフィーと旅をして

一緒に眠れる幸せ



★★★★★★★★★★★★★★★★






車椅子の練習





謎の水棲獣ダッシー( ´艸`)

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ