

ダめし復活★GOGO緑黄色野菜~(p゚∀゚q)

17061801a.jpg




















膀胱炎から回復してきたので



スペシャルなダめしから普通のダめしに戻りました










GOGO緑黄色野菜~♪










野菜の部



トマト・赤ピーマン・にんじん・ズッキーニ・かぼちゃ・いんげん・舞茸・パセリ



フードプロセッサーで超みじん切りにした野菜達を煮込みます



引き続きβカロテンを強化しながら美味しくしっかり食べよう




















17061802a.jpg




















肉の部



この日は6種類の肉を野菜と同様にフードプロセッサーで挽いて



卵とパン粉と牛乳で捏ねたハンバーグ



焼いたら野菜のスープにイン♪



蓋をしてコトコト15分ぐらい煮込み



そのまま2時間ぐらいかけてゆっくり冷まします



鋳物琺瑯鍋で作っているので



ジワジワと温度が下がっていく間に



野菜と肉が馴染んで良い感じになるのだ




















17061803a.jpg




















ダめし完成\(^o^)/










ポタージュのようなドロドロ系はあまり好きではないようなので



フードプロセッサー芋類禁止令(笑)



もちろんダめしには芋類も入れるけれど



芋類だけは包丁で小さめに切っています










ダフィー隊長特製!!



スープがサラッとタイプの老犬食でございます(笑)










超みじん切りの野菜はしっかり火が通って



やわらかく煮えているけれど



煮込む時間が短いので溶けたりしていません










ハンバーグを一口大に切ってしばらくすると



肉がスープを吸ってほどよい汁加減となり



食べやすくなるのに食事からも水分を摂るコトができる



フードプロセッサーで全ての材料を挽いているにもかかわらず



ハンバーグにしているので肉としての食感が復活して



ちゃんと噛んで食べるコトができるというワケなのだ~\(^o^)/




















17061804a.jpg




















今日も上手に食べたね(p゚∀゚q)




















17061805a.jpg




















一口飲み込んだらすぐに「あ~ん」して待っていたね(p゚∀゚q)




















17061806a.jpg




















次の一口を準備するのが間に合わないね~(p゚∀゚q)










実はココだけの話



ごめんね



ちょっと待ってね~とか言いながら



スプーンでダめしをすくえないフリをしながら



すこしペースダウンしているのよ



ちゃんと飲み込んでいるか確認しながらね



ダフィー隊長の状態で「嘔吐」となったらもう本当に怖いから




















17061807a.jpg




















ぐふふ










美味しかったかい?




















EGO-WRAPPIN' 老いぼれ犬の口笛



















プロフィール

晴れ旅

Author:晴れ旅
★★★★★★★★★★★★★★★★



犬と暮らす旅

犬と楽しむ旅



ワイヤーフォックステリアの

旅犬隊長DUFFYと一緒に

愉快な車中泊旅やキャンプ

お出かけの様子

その他いろいろ( ´艸`)



考えに考えに考えて

車を工夫したり改造したり

旅道具を選んだり



不自由なところもあるけれど

それがまた楽しい♪



コツコツと自分の手で作った愛車で

愛犬ダフィーと旅をして

一緒に眠れる幸せ



★★★★★★★★★★★★★★★★






車椅子の練習





謎の水棲獣ダッシー( ´艸`)

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
