木漏れ日デイキャンプ★さーて、今回のメインは・・・



キラキラと輝く木漏れ日デイキャンプ2回目~♪



この日の朝は木漏れ日の正体を知った素晴らしい朝となった



その感動の余韻を楽しみながら燻活スタート!










もう気分は最高完ソロ万歳 (笑)










さーて、今回のメインは・・・




















17061912.jpg




















コレだ~♪










ひっさびさにホタテ女登場\(^o^)/



次はなにやろうかな~と考えているうちに



ふっと



ホタテが食べたいと思っちゃったのよ



大きいのを下準備して作りたかったのだけど



スーパーには売ってなかった・・・(´;ω;`)










じゃあじゃあじゃあじゃあ



茹でたて直送青森産ベビーホタテでいってみるぜ~\(^o^)/



いえ~\(^o^)/




















17061913.jpg




















あ!










出来上がりの写真を撮っていたら



ダフィー隊長が燻製の匂いで起きた










ダフィー隊長も燻製が大好き










この日はこの他に



シウマイ・卵・かぼちゃ・ベーコンを燻製しました



ダフィー隊長は卵とかぼちゃを食べられるよ~\(^o^)/



てなワケで素の素材は下味ナシ










燻製卵は美味しい塩で食べるのが好きだし



燻製かぼちゃはそのままでも自然な甘さで甘栗のような風味



それに私は今



燻製かぼちゃを料理に使うというコトにハマっているのだ










燻活楽しい楽しすぎる\(^o^)/




















17061914.jpg




















燻活午前の部が終了したので










スキ練でお昼ごはんを作ろう♪










今回もニトスキ炊飯ですよ~♪



前回炭を横に使ったら火力が弱かったので



今回は炭を立ててみたらバッチリ



火加減は鍋が沸騰したら中央部分を少し空けるだけでOK



だいぶ慣れてきました










キャプテンスタッグのカマドスマートグリルは



五徳までの高さが良い感じだと思っている



大きさ的にもソロなら使いやすいし



軽いしコンパクトだし



なにしろ燃焼効率が良いのだ♪










今回は炭を立てたので火力が余ってしまったもったいないw



なにこのエコグリル\(^o^)/




















17061915.jpg




















膀胱炎のダフィー隊長は爆睡中



6月15日のデイキャンプの様子なので



ダフィー隊長は抗生剤を飲み始めて一週間目



膀胱炎の不快な症状は緩和されたようだけど



まだ疲れやすかったのでしょっちゅう様子を見ていたなぁ・・・










爽やかな風が吹く涼しい木漏れ日の下で



気持ち良さそうだね



コレで免疫力が上がるといいな・・・(*´ω`)































17061917.jpg




















お昼のメニューもコレだ~♪ (笑)










ホタテ女ですから










燻製ベビーホタテのホタテごはんでございます



前日の準備



水に醤油・酒・みりんを入れて煮切ってから



熱いうちにベビーホタテを入れてそのまま冷ます



冷めたら汁ごと冷蔵庫に入れて一晩寝かす



出汁というには中途半端な感じだけど



一晩寝かした汁にはベビーホタテの旨み満載



その出汁はもちろん炊飯用だけど



このやり方ならベビーホタテが出がらしのようにはならないから



乾かせば燻製の材料として使えるであろうという魂胆



しかもベビーホタテは醤油・酒・みりんの下味付きとなる~♪










ベビーホタテ2ばい2ばーい!!\(^o^)/




















17061918.jpg




















うまーい!!










燻製ベビーホタテの香りと風味



ベビーホタテの優しい出汁の風味が



ダフィー隊長のお世話でちょっと疲れていた体に沁みた










ベビーホタテ2ばい2ばーい!!\(^o^)/










大成功♪




















17061919.jpg




















キラキラだよ



小さな太陽いっぱーい\(^o^)/



木漏れ日は本当に綺麗










隊長バンビ \(^o^)/










スヤスヤのダフィー隊長を見ていたら



バンビを連想してしまったの



バンビは木漏れ日マークで敵から身を守っている



というコトは



体に小さな太陽の模様を付けているというコトだよね?










バンビすごーい!!










だがしかし



食後のイチャイチャタイム失敗










実はココ



風がひんやりとしているので冷えすぎ注意



頭はアイスノンでゆるく冷やして



体は薄手の毛布を掛けて風の直撃を避けてみたら



深~い眠りに落ちていったダフィー隊長



気がすむまで寝てくれたまえ



起きたらきっと回復しているね(*´ω`)










ダフィー隊長が寝ている間に燻活午後の部スタート!



のんびりとベーコンを燻製していると



喉が渇いたと言って起きたので



たっぷりお水を飲んだらイチャイチャタイム










キタ━(゚∀゚)━!




















17061920.jpg




















西日の木漏れ日の中で~♪




















17061922a.jpg




















私のオマタジャストフィットなダフィー隊長(笑)




















17061923.jpg




















まだ眠いのかい・・・




















17061924.jpg




















見えないところで戦っているから



体力消耗するんだね・・・










それにしても



本当に気持ち良さそう!



よく眠れてよかった










さあ



そろそろ帰ろうか(*´ω`)



















プロフィール

晴れ旅

Author:晴れ旅
★★★★★★★★★★★★★★★★



犬と暮らす旅

犬と楽しむ旅



ワイヤーフォックステリアの

旅犬隊長DUFFYと一緒に

愉快な車中泊旅やキャンプ

お出かけの様子

その他いろいろ( ´艸`)



考えに考えに考えて

車を工夫したり改造したり

旅道具を選んだり



不自由なところもあるけれど

それがまた楽しい♪



コツコツと自分の手で作った愛車で

愛犬ダフィーと旅をして

一緒に眠れる幸せ



★★★★★★★★★★★★★★★★






車椅子の練習





謎の水棲獣ダッシー( ´艸`)

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ