南部鉄偶

17091503.jpg




















しゃこちゃん\(^o^)/



近くからだと写真を撮るのが難しいぐらいデカイ



つがる市の木造駅にいる遮光器土偶のしゃこちゃん♪










雪目防止対策?



まるでゴーグルをしているような土偶だけど



雪国限定・・・なの?










木造駅のしゃこちゃんは



電車が来るとその細い目から光を出して



お知らせをしてくれるらしいけれど



私が行った時は電車は来なかったのよね残念・・・




















17091504.jpg




















お友達が教えてくれた



鍋に鉄を入れて手軽に鉄分を補給する方法










貧血で立っていられない時に



鉄鍋で調理なんてしていられない



なにより鍋を使った後のお手入れが無理



緊急の時は鉄剤を飲むけれど



長く飲むとお腹が張ったり下痢をしたりする










そう思っていたらこんなモノがあるとはね・・・




















17091505.jpg




















探してみれば鉄分補給用の鉄は



いろんな形のモノが沢山出ていた










貧血は悪化すると怖いよね・・・










その中でコレだ!



と思ったのがこの南部鉄偶のしゃこちゃん(笑)



メカっぽい感じが好き




















17091506.jpg




















後ろ頭デカイ(笑)










身長は6cmぐらいなのに



うわっと思うぐらい重い



体重は300gぐらい?



自立するところがイイ



薬缶や鍋の中で転がらないで耐えてくれそう




















17091507.jpg




















かわええ~\(^o^)/










使ったら水やお湯で洗って



錆が出ないように水分をしっかり拭き取るだけ



簡単\(^o^)/



















プロフィール

晴れ旅

Author:晴れ旅
★★★★★★★★★★★★★★★★



犬と暮らす旅

犬と楽しむ旅



ワイヤーフォックステリアの

旅犬隊長DUFFYと一緒に

愉快な車中泊旅やキャンプ

お出かけの様子

その他いろいろ( ´艸`)



考えに考えに考えて

車を工夫したり改造したり

旅道具を選んだり



不自由なところもあるけれど

それがまた楽しい♪



コツコツと自分の手で作った愛車で

愛犬ダフィーと旅をして

一緒に眠れる幸せ



★★★★★★★★★★★★★★★★






車椅子の練習





謎の水棲獣ダッシー( ´艸`)

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ